根掛かりってどうすれば減らせるの?

「釣りをしていても

 根掛かりばっかりでもう嫌!」

 

「根掛かりを減らしたいけど

 どうすればいいか分からない」

 

釣りをしていて

こんな風に思ったこと

ありませんか?

 

トラブルは未然に防げます!!|ピストバイク専門ショップ DINER

根掛かりって

釣りをする上で

ものすごいストレス

なりますよね

 

ルアーが無くなったりしたら

釣りする気も

無くなっちゃいます

 

これは、釣りをしている人なら

誰しもが経験したことが

あると思います

 

でも

根掛かりの原理と

対策法を知れば

 

ルアーのロストを

恐れることなく

釣りができるようになれます!

 

もし知らないと

ルアーを何個もロストして

釣りが嫌になるかも…

 

根掛かりを恐れずに

釣りをしましょう!

 

そもそも根掛かりは

岩の隙間流木など

障害物がある所で

起ります

 

川の障害物 - Puzzle Factory

針が障害物に引っかかるのが

一番多いですね

 

原因としては

 

・ルアーのキャストミス

・動かすコースが悪い

・障害物が多すぎる

 

などが挙げられます

 

その他にも

 

魚がエサやルアーを食べたのに

気づかず放置すると

ラインが障害物に引っかかる

ことがあります

 

ではどうすれば

根掛かりを減らせるでしょうか

 

まずは

場所に適したルアーを使いましょ

 

黒い背景に別の釣りルアーの行 写真素材 | 無料ダウンロード

具体的には

流れが速く、深いほど

重いルアーを使う

 

底に障害物があれば

水面付近を通せる

ルアーを使うなどです

 

あとは、底が見えなければ

一度おもりで底を引いて

地面の形状を把握する

のも効果的です

 

対策法は色々ありますが、結局は

キャストがうまくなるのが一番です

 

キャストに自信がない人は

一度ルアーの針を外して

根掛かりを気にせず

練習してみましょう!

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました!